一般的なコンサルタント会社の業者支援業務
業者を選定する際、一般的には見積り参加希望業者に対して、現場説明会を開催し設計図書を配布し、見積りをお願いいたします。その結果見積り金額が提出されますが、見積り内容は各社数量も施工内容も統一されない、見積りとなってしまいます、それでは公平に検討ができません。
コスモクリエイティブでは、公平に業者の比較ができるよう、わかり易い資料を作成しております。
コスモクリエイティブの業者選定支援の流れ(公募方式)
業者を選定する為の比較資料を作成し、業者選定の支援を行います。
見積り参加業者に対して、現場説明会を開催し、設計図書(改修設計図・特記仕様書・工事内訳明細書)を配布し見積もりの依頼をします。
特記仕様書では、塗装工事を例にすると、下地の処理方法、下塗りの塗布量や塗布回数を指定してあります。工事内訳明細書により、積算項目・数量を公開しますので拾い落としがなく、且つ比較が容易になります。各業者が同じ条件で見積りができるので、公平に比較検討ができます。
この書類作成については、経験豊富な一級建築士が責任をもって作成しています。
1. 施工業者公募
- 北海道建設新聞に、記事広告を掲載します。
2. 見積参加業者の選定
- 外壁調査(ゴンドラ等使用し、外壁面の30%以上)
- タイル付着力試験
- 塗膜付着力試験
- コンクリート中性化深度調査
- 給水管内部調査
- 水質調査
- 防水層劣化調査(アスファルト防水)
- 防水層塗膜調査(ウレタン防水)
- 配管内目視検査
4. 建物調査診断報告書
- 建物カルテ
- 改修及び修繕の記録
- 不具合箇所の緊急度判定・評価
- 改善方法の提案
5. 調査結果 住民報告会
- 現状説明
- 改善案
- 質疑
組合員を対象に不具合の状況を知ってもらう為、プロジェクターを使用し、わかり易く説明しております。