一般的なコンサルタント会社の業者支援業務

業者を選定する際、一般的には見積り参加希望業者に対して、現場説明会を開催し設計図書を配布し、見積りをお願いいたします。その結果見積り金額が提出されますが、見積り内容は各社数量も施工内容も統一されない、見積りとなってしまいます、それでは公平に検討ができません。

コスモクリエイティブでは、公平に業者の比較ができるよう、わかり易い資料を作成しております。

コスモクリエイティブの業者選定支援の流れ(公募方式)

業者を選定する為の比較資料を作成し、業者選定の支援を行います。
見積り参加業者に対して、現場説明会を開催し、設計図書(改修設計図・特記仕様書・工事内訳明細書)を配布し見積もりの依頼をします。

特記仕様書では、塗装工事を例にすると、下地の処理方法、下塗りの塗布量や塗布回数を指定してあります。工事内訳明細書により、積算項目・数量を公開しますので拾い落としがなく、且つ比較が容易になります。各業者が同じ条件で見積りができるので、公平に比較検討ができます。

この書類作成については、経験豊富な一級建築士が責任をもって作成しています。

1. 施工業者公募

施工業者公募

公募記事

  • 北海道建設新聞に、記事広告を掲載します。

2. 見積参加業者の選定

建物診断(二次)

タイル付着力試験

  • 外壁調査(ゴンドラ等使用し、外壁面の30%以上)
  • タイル付着力試験
  • 塗膜付着力試験
  • コンクリート中性化深度調査
  • 給水管内部調査
  • 水質調査
  • 防水層劣化調査(アスファルト防水)
  • 防水層塗膜調査(ウレタン防水)
  • 配管内目視検査

4. 建物調査診断報告書

建物調査診断報告書

外構排水経路不具合調査図

  • 建物カルテ
  • 改修及び修繕の記録
  • 不具合箇所の緊急度判定・評価
  • 改善方法の提案

5. 調査結果 住民報告会

調査結果 住民報告会

調査結果 住民報告会

  • 現状説明
  • 改善案
  • 質疑

組合員を対象に不具合の状況を知ってもらう為、プロジェクターを使用し、わかり易く説明しております。

STEP5 工事監理に進む